FC2ブログ

お久しぶりでございます…

約一年ぶりでしょうか?
お久しぶりです。能登子です!

御挨拶が遅くなりましたが、12月5日からオキシィー先輩に代わり鳥類班の班長となってしまいました。
これから約一年、能登子と愉快な仲間たちがこのブログを管理していきます。
今後とも鳥類班のブログをどうぞよろしくお願いいたします!

さて、これから12月25日に後輩3人と行った泉の森について書きたいと思います。
お昼ぐらいに大和駅に集合し、いざ出陣…と思った矢先なんだか雲行きが怪しい。
朝の気象情報では雨の予報はなかったはずなのに…(震)
そんな嫌な予感を抱えながら目的地へ。
……ポツリ
ぎゃああああああ!
目的地に到着した瞬間に降ってきました…な、なんてことだ…(震)

幸い雨はそんなに強くなかったので、とりあえず散策を開始することに。
PC259506.jpg
PC259428.jpg
カルガモ Anas zonorhyncha

川には引地川でもよく見かけるカルガモがところどころにいました。
美味しそう…失礼本音が出てしまいました。
この日は昼食を食べる時間がなかったため、丁度お腹が空いていましてですね…(言い訳)

美味しそうなカルガモは10羽以上いますがカルガモ以外のカモがいない…(汗)
嫌な予感をを抱えながらも散策を続行。
PC259471.jpg
コゲラ Dendrocopos kizuki nippon
PC259477.jpg
ヤマガラ Poecile varius varius

散策を続けていると、カラ類の混群と遭遇。
残念ながら写真にはありませんがシジュウカラもこの中にいました。
カラ類の混群いいですね。冬の風物詩ですね。
皆小さくてとても可愛いです…ふひひ…

他にもツグミやジョウビタキといった冬鳥とも遭遇できました。
しかし、相変わらずカルガモ以外のカモと遭遇できない(汗)
ここまで来てこれはいかん…(汗)
雨が強くなってきたので先を急ぎつつ、しらかしの池に望みを託します。
PC259488.jpg
PC259508.jpg
ヒドリガモ Anas penelope

ひゃあああああああ!カルガモ以外のカモだああああ!!
良かった!良かったああああ!!
後輩たちに見せられたよおおおおおお!
…と当時の能登子の心情をできる限り再現してみました。

ヒドリガモは頭部のクリーム色が映えていていいですね!
他にもホシハジロ・キンクロハジロ・カイツブリ・バン・オオバンなどが見られました!
「わー池に御馳走がたくさん浮かんでいるよー」
…という能登子ジョークは、後輩たちに苦笑されたことは言うまでもありません…
PC259496.jpg
カワセミ Alcedo atthis bengalensis

「キッーキッー」という声と共に現れました。
なかなかサービス精神が旺盛で長い間止まってくれていました。

雨が強くなってきたのでここで引き返すことに。
帰り路でマガモ♀やエナガにも遭遇できました!

鳥類結果:
29種29亜種+1種1亜種
1.ヒドリガモ 2.マガモ 3.カルガモ 4.ホシハジロ 5.キンクロハジロ 6.カイツブリ 7.キジバト 8.アオサギ 9.コサギ 
10.バン 11.オオバン 12.カワセミ 13.コゲラ 14.モズ 15.オナガ 16.ハシボソガラス 17.ハシブトガラス 18.ヤマガラ 
19.シジュウカラ 20.ヒヨドリ 21.ウグイス 22.エナガ 23.メジロ 24.ツグミ 25.ジョウビタキ 26.スズメ 27.キセキレイ
28.ハクセキレイ 29.アオジ
その他:1.ドバト
スポンサーサイト



tag : カルガモ コゲラ ヤマガラ ヒドリガモ カワセミ

プロフィール

鳥類班

Author:鳥類班
大学周辺だけでなく様々な場所で鳥を見たり記録したりしています。ほんわかした雰囲気で活動しています。時には真剣になったり、調査データと睨めっこして考察したりします。
フィールドは日本全国!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
アクセス