FC2ブログ

GW夏鳥遠征

こんにちは。第57期、鳥類斑のポエキロテリアです。
今回はゴールデンウィークに行われた山梨、富士遠征について報告します。

私達は5月4日~6日にかけて、山梨県及び富士周辺で遠征を行いました。
メンバーは3年生1名(スピリタス先輩)、2年生3名(チカディー、Nさん、ポエキロテリア、)の計4人です。

4日の夜に湘南台のレンタカーショップを出て、柳沢峠へと向かいました。
柳沢峠とは山梨県の国道411号線沿いにある、コマドリやコルリが見れることで有名な探鳥地です。
チカディーは6日からの参加だったので、最初は3人での出発でした。
道中の山道ではシカやテンが見られました。生きているテンは初めて見ました、イタチに比べて全然大きいですね。
23時頃に柳沢峠に到着した後、就寝しました。

翌朝4:30に起床し笹取林道を歩きました。ゴールデンウィークというのもあり鳥見をしている人はそれなりにいましたが想像よりは全然少なかったです、。三脚が沢山並んでいる場所では、クロジが見られました。林道を登っていくと、アカハラ、コマドリ、コルリ、キバシリとかなり順調に狙っていた鳥が見られました、逆光の場面も多少ありましたが......道中、我々の前方に中型の鳥が飛んできて木の枝に止まりました、鳴き声も聞こえていたのでツツドリかな、と思い双眼鏡をのぞいてみると、それはジュウイチでした。ジュウイチはカッコウの仲間で、コマドリやコルリなどに托卵する習性があります。
少しして電線に飛び移った後、森の中へと消えていきました。今回ジュウイチが見れるとは思わなかったのでとても嬉しかったです。その後はミソサザイや、キビタキ、アカハラ、ゴジュウカラなどが見られました。

A55A1870_convert_20170730104741.jpg

ジュウイチ Hierococcyx hyperythrus  (撮影:ポエキロテリア)


柳沢峠で探鳥を終えた後、私たちは富士山の西臼塚へと向かいました。道中、湖周辺で渋滞に捕まったりしながrらも、夕方頃、西臼塚に到着しました。少し休憩をした後、探鳥を始めました。ここではキクイタダキやウソ、アカゲラが見られました。短い時間内での探鳥でしたが、鳥の出がとても良く、充実した時間でした。その後は十里木高原へ向かい、到着後就寝しました。

6日も朝4:30に起床しました、駐車場からはシカが見れたり、ヨタカの鳴き声が聞こえたりしました。チカディーと合流した後、十里木高原・須山口登山道へと向かいました、高原では沢山のオオジシギがディスプレイをしていました、あそこまで近くで聞いたのは初めてだったので、少し驚きました、ここではモズやホオアカ、ソウシチョウなどが見られました。高原をぬけ登山道に入ると、クロツグミやアカハラ、イカル、ゴジュウカラ、コルリ、センダイムシクイなどが見られました。鳥類相はとても濃かったです。とても充実した探鳥でした。

この後はサンコウチョウなどを狙って、富士」御体内で鳥見をしました。ここではサンショウクイがかなり近くで見られました、かなり霧が濃い中での鳥見でした。御体内で探鳥を終えた後はゴールデンウィークの渋滞にはまらないよう、少し早めに帰路へと向かいました

今回の遠征では狙っていた、コマドリやコルリ、クロツグミが見られたのはもちろんのこと、まったく見られると思っていなかったジュウイチやウソなどが見られ、とても充実した遠征でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

観察種
47種47亜種+2種2亜種
()内の鳥は声のみ
1,キジバト 2,(アオバト) 3,カワウ 4,ジュウイチ 5,(ツツドリ) 6,(ヨタカ) 7,オオジシギ 8,トビ 9,ノスリ 10,コゲラ 11、アカゲラ 12,アオゲラ 13,サンショウクイ 14,モズ 15,カケス 16、ハシボソガラス 17、ハシブトガラス 18、キクイタダキ 19、コガラ 20、ヤマガラ 21、ヒガラ 22、シジュウカラ 23、ツバメ 24、イワツバメ 25、ヒヨドリ 26、ウグイス 27、エナガ 28、センダイムシクイ 29、メジロ 30、ゴジュウカラ 31、キバシリ 32、ミソサザイ 33、ムクドリ 34、クロツグミ 35、アカハラ 36、コマドリ 37、コルリ 38、キビタキ 39、スズメ 40、キセキレイ 41、ハクセキレイ 42、ウソ 43、イカル 44、ホオジロ 45、ホオアカ 46、アオジ 47、クロジ 
その他: 1、ドバト 2、ソウシチョウ


スポンサーサイト



プロフィール

鳥類班

Author:鳥類班
大学周辺だけでなく様々な場所で鳥を見たり記録したりしています。ほんわかした雰囲気で活動しています。時には真剣になったり、調査データと睨めっこして考察したりします。
フィールドは日本全国!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
アクセス